2022年春期生募集中 健康ウオーク教室


2022年、松山市健康ウオーク教室

春期生募集中!!

コロナ禍の自粛生活でカラダなまっていませんか?

講座は4月18日から始まります。「しっかり歩けるカラダ」をつくるのが一番の目的の教室です。期が終わる頃には、しっかり体力がつきお膝の痛みなど軽減する方も多いのでとても人気の教室です。

大体、このような教室は女性がほとんどなのですが、この健康ウオーク教室は男性の方もたくさんいらっしゃるのも一つの特徴です。コロナで疲れたココロとカラダをリフレッシュして、楽しく健康づくり、始めませんか?

教室の概要・募集要項について

日 時  4月18日~9月末 原則として月・木 (30回開催)

     10時~11時半

場 所  若草町の総合福祉センター1階(大会議室) (松山市若草町8-2)

条 件  松山市在住の原則60歳以上の方 

     会場まで自力で来ることができる方

受講料  上記半年間30回開催で15000円

内 容  しっかり歩けるカラダづくり。(下記詳細)

申込方法 

市報では往復はがきでのお申込となっていますが、このHPのお問合せページからお申込が可能です。お名前・ご住所・お電話番号・年齢を記載してください。

この教室の魅力♪

健康ウオーク教室の特徴
  • しっかり結果が出ている! (体力測定値等、UP↑・関節の痛み改善する方多し!)
  • 最新理論に基づいた内容で、しっかり理解して運動ができる
  • 健康運動指導士等、きちんと資格を持ったベテラン指導員の元でできる
  • 誰でも楽しく気軽にできる内容である
  • 1期に1回、医学講座や栄養講座など健康理論を学ぶ機会があります
  • こんなに素晴らしいのに受講料がとっても安い!

教室の様子

大きな会場

◎会場が大きいので、密になりにくく安心です

  (写真はコロナ以前のもの。現在はもっと間隔をあけて行っています)

◎指導員が様々な資格を持つベテランリーダーなので、初心者でも安心して受講できます。

◎友達も出来て楽しく運動が続けられます

毎回の運動だけでなく、楽しい企画満載

最近はコロナの影響で実施できていないのですが、有志で遠足などの楽しい企画があります!

体力がついた事の証明!?

健康ウオーク大会などへ仲間とともに参加できます

医学講座があり、理論がわかった上で健康づくりができます。効果が全く違います。

効果が実感できます!

この教室では、毎年体力測定が行われていました。(ここ2年はコロナ禍ということで、感染予防のためできていません) その結果から見ても、しっかり結果を出していて、ほとんどの方が体力測定の項目が維持・増進されていました!

60歳を過ぎると、去年と比べ維持しているだけでも素晴らしいのに、最初の3年~5年は体力が増進する方がほとんどです。

もちろん、5年10年と続けていると緩やかに体力は低下していくのですが、その低下のスピードが一般の方と比べると遅く、いつの間にか同級生の中でも一番若々しいカラダを手に入れている! 

特に、脚力(椅子立ち上がりテストや開眼片足立ち)・歩く力と持久力(6分間歩行の結果)・姿勢を保持するための腹筋・柔軟性などの項目が有意にUPしています。

本当に誰でも出来る簡単な実技なのですが、例えば同じスクワットでもやり方で効果は全く異なります。特に脚力・姿勢保持に関する筋力UPに力を入れているので、お膝など関節に痛みがあった方など関節そのものは治らなくても痛みが改善する方が続出です!

ぜひ、ご参加いただき、コロナに負けないカラダづくりを推進してまいりましょう!

定員がありますので、お早めにお申込くださいませ。